初めてのクラリネット

初心者のためのクラリネット上達法を発信します!何をすれば早く上達できるのか、一番の近道を教えます!

「あ〜あるある〜!って思わず言っちゃうクラリネットあるある!」

こんにちは( ^ω^ )!
私は初心者のクラリネット吹きさんに様々な情報発信する女子大生です!

今回のテーマはこちら!
「あ〜あるある〜!って思わず言っちゃうクラリネットあるある!」

ずーーーっと真面目な記事を書いてきたので、
たまにはちょっと休憩を(^∇^)!
みんなであるある共有しましょうしましょう〜!!(^∇^)
頑張ろう会とか、追い出し会などでのネタにもなりますよ〜(^∇^)


❶合奏中暇になるとスワブを皆そろって通しだす

そんでもっていきなり吹くってなったら焦りだす。間に合わない時もある。

でもわかってもらえる気もしてる。(^∇^)


金管片付けが早いのうらやま

いや〜接続部分が多い!笑
ツバがたまりにたまってる!
なんならもっと細かくツバをとりたい!!!

❸シ♭の音はみんなきらいです

出ましたノイズ王子!!抜けない音選手権第1位!!


金管みたいなファンファーレ吹きたい欲がある

パーンと鳴らすあの感じ!!!あ〜気持ちいいだろうなぁ〜!!

こっそり音程だけ確認する。

そしてファンファンファーレがより吹きたくなる。

 

❺大会の時楽器はほぼ手持ち移動

トラックに私はのせたかった。のせれなかった。スモールライトが欲しすぎた。

っていうかケースにめっちゃキーホルダー付けてるやついる。

 

❻友達や知り合いに演奏会やイベントで見られてる時、つばが垂れるのが少しはずかしい

これは汚くないよ!しかたないんだよ!そんな目でみないで(別にみてない)!

 


❼スタンドプレイのベルアップつばとんだらごめんなちゃいね、悪気はないよ

スタンドプレイでベルアップとか定番なんだけど、

ベルから飛ぶつばが華麗に舞った時申しわけないと思うと同時に、

飛ばし慣れてきたらちょっとやってやったぜ感でる。


❽リードに味がある

甘い。私は木の蜜を吸うカブトムシなのかな?

昆虫の気持ち少しわかった気がする甘い。吸ってられる。

ちなみに吸いすぎると吹き心地変わるので、ご注意を(^∇^)


❾リードの良し悪しで練習のモチベ変わる

どんなにフィンガリングうまくいっても、

音が汚なかったり吹きにくかったら吹くことを諦めたくなる。

はい、もうふ〜かないっ♪♪

だいたいタンギング練習かフィンガリング練習にはしる。

結局リード選びに戻るけどね。


➓リコーダーの息の使い方忘れる、

なんなら高い音スランプ

 

一応リコーダーも楽器だから息使うだろうと思って吹いてたら、

あらあらこれ鼻で吹けるわ。笑笑
高い音がでなくて、リコーダーテストあるのにあせる。

いっ…一応吹奏楽部だし?リコーダーぐらいふけなきゃ…汗汗。


11.下唇の裏がもうそろそろ穴空いて貫通するかな?

基礎合奏とかやばい!あぶらとり紙とか関係ないからああああ!!

 


12.マウスピースとったら負け、麻痺ってた痛さがジワジワと殺しにかかってくる

できれば口固定練習とかした後に、マウスピースはなしたくないよね。
だって逆にいたいもん。。じわじわと痛みが…あ〜じわじわ。


13.リコーダーと一緒にされるのは許せない!

とかいっちゃってクラリネット知らない人に教える時は、

あーえーっとリコーダーの大きい版!とかいっちゃう。てへ


14.ちょっ…おまっ…同じタンポだめになりすぎや!!何回そこ変えるねん!!

理出すときだいたいタンポ事情。しかも常習犯のあいつ。(人それぞれ)

 


15.あぶらとり紙君いつもありがとう

暇の時舐め回して遊んでるやついる、ガムじゃないんだから!
つってワシもやってた。

 


16.ドラマの裏でなってる音楽で、

クラリネットの音さがしちゃう

音楽なってたらさがしちゃう〜!
見つけて感動。いや音丸すぎやろ!!!って毎回思う。


17.リード一箱のうちあたりは1つあるかないか

リードくそ高いのにあたりが少ないんじゃ!!!

パートみんなでリード交換のはじまりはじまり。

 


18.必ずしっかりしてる子と、変な子がいる

なんでだろうな〜絶対いるよね、このポジションのやつ。爆笑

 


19.他のパートからクラリネット集団は嫌われる

最初は人数多いしワイワイしてて羨ましいんだろ!!!って思ってたけど、

結構ガチで嫌がられてる場合もある。(^∇^)きをつけて♪

 


20.クラリネットもビブラートしたいいいいい

なんで?クラだけビブラートないの?なんでなんで?

ま、やっても似合わないんですけどね!ケッ!

 


いかがでしたか〜?*\(^o^)/*
あるある〜って思いました?笑
まあ、あるある見ちゃうのも
あるあるの1つなんですけどね〜(^∇^)うんうん


さーーーてっ!!!
お遊びはここまでだ!!!
次回はちゃんとした記事配信しますよ!!!(^∇^)


次回のテーマはこちら!!
「鋼のアンブッシュア!絶対に崩れないアンブッシュアをつくるには?!」
です!!!


これは初心者に関わらず、

クラリネット奏者皆さんが意識してること!!(^∇^)
初心者だからこそ、今のうちに鋼のアンブッシュアつくっちゃいましょうよ!!
では、次回もおったのしみに〜!