初めてのクラリネット

初心者のためのクラリネット上達法を発信します!何をすれば早く上達できるのか、一番の近道を教えます!

「出だしは音の命!発音得意子ちゃんになろう!!」


こんにちは( ^ω^ )!

私は初心者のクラリネット吹きさんに様々な情報発信する女子大生です!


今回のテーマはこちら!!
「出だしは音の命!発音得意子ちゃんになろう!!」
です!!!!!

 

ある程度音が安定してきて、曲練習しているときに、

先生や先輩に音の出だしを注意されたことありませんか?(*_*)

 

出だしが汚いよ!
出だしをそろえて!!
出だしがきこえない!!!

 

あーあーあー
わかってますってええーーー

意識してもなかなかうまくいかないって悩んでませんか??

 

…ふふふ(^∇^)
だいじょーーーーーぶ!!!!
私が解決しましょう!!!

 

音の出だしは「音の命」といっても

過言ではありません!
出だしが決まらないと、印象が一気に決まるからです(*_*)

 

面接とかでも、

身だしなみで八割決まるなんて言われたりしますよね?

そうそう、それと同じことなのです(*_*)(*_*)(*_*)

 

今ここで、この瞬間でなおさなきゃ!!!

今すぐにでもなおさなきゃ!!!!
今後どんなにいい音だしても!
今後どんなにすごい技術身につけても!!


ぜーーーーんぶが出だしの音で水の泡です∑(゚Д゚)ヤダヤダ

 

早速この記事よんで
さっさと解決しちゃいましょう!
音の命まもりましょう!!
\\\\٩( 'ω' )و ////

 


今回は
★なぜ失敗してしまうのか
★極秘の発音練習方法
★練習で気をつけるポイント
を教えちゃいますよ(^∇^)

 

ちなみに、今回教える発音練習法は、

音楽の神様と言われてる屋比久先生に直に教えてもらった練習です!

何回か屋比久先生にレッスンしていただいていますが、

必ずこの練習します!!もちろん効果も抜群!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

はい、無料で。
これは本気と書いてマジで
お金とって教えるほどの効果あります!!!が!!!!
無料で教えますよ(^∇^)!
ワーイワーイ!!

 

実践しないわけがない、
いやしたくてしょうがないですよね?!(^∇^)ひーー

ぐふふふ…

まずは最後まで記事をごらんくださいませ〜(^∇^)


目次です↓↓↓↓
❶なぜ失敗する?
❷極秘の発音練習
❸練習で気をつけるポイント


❶なぜ失敗する?

f:id:clarineteacher:20181011185340j:plain

ここで一つ確認ですが、

アンブッシュアをしっかり固定する事と
アンブッシュアが力んでる事とは
似てるようで大きな違いがあることを認識してますか?∑(゚Д゚)

 

アンブッシュアをしっかり固定した上で、音をだしますよね?
力んでいるとは、

その音をだす瞬間に、固定していたアンブッシュアが崩れて、

より力が入ってしまってアンブッシュアがキツくなる事です\( 'ω')/

 

他にも出だしがうまくいかない要素は多くあると思いますが、

(例)
姿勢が悪い…
息の方向(音を当てる角度)が悪い…
ちゃんと指をふさげていない…

 

などなどありますが、
先ほど紹介した上の2つが主な原因でしょう!(^∇^)

 

では、その発音練習方法を!!
極秘の練習メニューを!!!
紹介したいと思いま!!す!!

❷極秘の発音練習

f:id:clarineteacher:20181011185423j:plain


★流れ
①3拍目ブレス(息吸う)
②4拍目でアンブッシュア
スタンバイ
③次の一拍目(拍頭)でアンブッシュアを崩さずに音をだす。

↓画像例 (解放音ソの場合)

f:id:clarineteacher:20181011185436j:plain

 


❸練習で気をつけるポイント

f:id:clarineteacher:20181011185453j:plain

f:id:clarineteacher:20181011185504j:plain

 

 

 

どうでしたか?
この練習を毎日の基礎練習に取り入れると、

曲を吹く時にすごく効果が実感できます!\(^o^)/

とくにレガートの曲やソロなどでキレイに出だしが決まると、

気持ちよくなりますよ!!

 

先生や先輩に褒められることまちがいなし!!\(^o^)/ヤッター!
ぜひ!明日か!ら!基礎練習メニューに入れてみてください!!!

今回はこれで終わりです!!

 

次回のテーマはこちら!!

「あらあら指が勝手に動いちゃう!?フィンガリングが上手くなる練習はシンプル?!」

です!\(^o^)/

 

音が出せるようになれば、
今度は指まわし(フィンガリング)を練習したいですよね?!

そうそう、クラリネットは他の楽器に比べて楽譜が真っ黒!

指が回らなければ話になりません。笑

 

フィンガリングがイマイチ上手くいかないあなた!!
もっと上手になりたいあなた!!

必見です!!!(^∇^)

 

次回もおったのしみに〜!!