初めてのクラリネット

初心者のためのクラリネット上達法を発信します!何をすれば早く上達できるのか、一番の近道を教えます!

10分で楽器が鳴らせるようになる?!

こんにちは!( ^ω^ )

私は初心者のクラリネット吹きさんに様々な情報発信する女子大生です!

 

今日のテーマはこちら
「10分で楽器が鳴らせるようになる?!」

 

はい〜始まりました〜
楽器を鳴らすにはっ!!!

って本題に入りたいところですが
1つ確認です^^

そもそも"鳴らす"って
音が出たとかの話じゃないですよ。

鳴らすとは、楽器本来のあるべき音をちゃんと出してあげる事です。

楽器全体を振動させまくって音を出すことです。

 

よく顧問の先生や外部コーチから、まずは楽器を鳴らせ!!!!
なーんて言われませんか?( ^ω^ )

 

うーん、確かにタンギングやフィンガリング(指まわし)など、

クラリネットを吹くにあたって必要な技術はたーーくさんあります。

でも待ってください!!
音が届かなきゃ何も意味がありません!!!

だから、まずは音を鳴らせ!ということなんです!!

 

技術から身につけるほうが、音を鳴らす作業よりカッコいい!!

と周りの人や初心者には思われがちですが、

いいえ、音づくりが先です!

 

私も最初の頃は、
音鳴らす練習って退屈だし〜
フィンガリングは練習すればするほど上手くなるし〜
上達早いし面白いから〜

 

なーんて考えで、フィンガリングばーーーっかやってました。

確かに小学生なのにこんなに指まわせてすごい!!!!!!

っていろんな人に言われて


グフフフ…
そうだろう?( ̄▽ ̄)ドヤ顔
って調子乗ってました。
もうゲームのように極めまくってましたからね。爆笑

 

顧問の先生には音のことばかり言われてましたね〜
今考えたら本当にバカです。笑
経験者は語ります!
最初に楽器を鳴らす練習をしましょう!笑笑


大丈夫ですよ。

フィンガリングやタンギングは数をこなせば

必ずできてくるものです( ^ω^ )本当そう~

ぎゃ!く!に!
音作りを後回しにすると、息の使い方や当てるツボが癖つき、いい音に修正する、

という作業が必要になって無駄になってしまいます!

だから!鳴らしましょう!はいはいはい!

とっとと楽器を鳴らしましょう!!!∩^ω^∩

 

私が歩んだクラリネット人生で、
様々なクラリネット講師にレッスンしてもらったり、

動画をみたり話を聞いたりしたんですけど、、

最初の練習はやっぱり!音を鳴らすことです!

 

その中でも一番効果的で、すぐ実践できたものを紹介します!!!
後輩達にも受け継がれて、

今では欠かせない基礎練習メニューまでにもなってます!!

 

ではではでは
教えちゃいますよ〜!^^

10分で楽器が鳴らせるようになる?!

って題名で言っちゃってますからね、
10分。集中してやれば本当に10分で鳴らせます!( ̄▽ ̄)

 

題して、圧抜いちゃだめよの神のロングトーン!!!
イイの思いつかなくてイマイチのネーミングですが許してください(^∇^)

 

まずはメニューを紹介します!
❶60テンポ
❷最低音から最高音まで
(出せる音までで良い)
❸インターバル(休符)なし
❹半音階で1つの音8拍ロングトーン
★名前にある通り絶対に音圧を抜かないこと!
★アンブッシュアが緩まないこと!

 

メニューの解説、ポイント紹介
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

60テンポとありますが、これはかなりきつい練習ですので、どうしても息のスピードが落ちてしまいます!
ですから、息のスピードを落とさないために、120テンポにして倍速でならしてやるとやりやすいでしょう。

 

最低音から最高音
(出せる音までで良い)
とありますが、❶で言ったようにきつい練習です。

最初は分割して練習するのをオススメします。

分割練習
①最低音ミ〜ド
②ド〜ド(1オクターブ上)
③ド〜ド(2オクターブ上)
④その上の音全部

 

インターバルなしとありますが、
じゃあどこで息を吸うのか?

→音の変わり目でブレス(息継ぎ)しましょう。
→その時アンブッシュアが崩れてないか鏡を見て練習しましょう。

一番の目的は、スピードを落とさないためです。

詳しくは次回の番外編をご覧ください^^

 

❹半音階で1つの音8拍ロングトーンとありましたが、8拍コースが終われば
4拍→2拍→1拍
→8分音符→16分音符
の流れで全て達成できれば言うことなしですね!!!

 

このロングトーンは音圧は絶対に音圧(息のスピード)を

抜かないでください!!!!
少しでも抜いてしまったらこの練習の意味がないので、

そこだけは忠実に頑張ってください!!

また、アンブッシュアが崩れると音圧も下がります。

アンブッシュアも鏡をみながら崩さないようにしましょう!

 


ひーーーーーーーー!!!
こんなにやったら10分じゃ無理よーーーー!!!
(みんなの声)

 

え?( ̄▽ ̄)
まぁ、
このロングトーンは10分じゃ無理です。

 

えーーー?!

10分でできるって言ったじゃーん!!(みんなの声)

 

みなさん心安らかに
落ち着いて落ち着いて。。笑
騙してませんよ!笑

 

これはフルな練習メニューであって
自分の時間や都合に合わせて工夫してやってみてください、

最短10分でできます!(^∇^)

 

例えば…
8拍→4拍だけコースとか…
ノイズがすごい解放音だけとか…

半音階じゃなくて全音でやるとか…

 

もちろんフルでやった方がすぐ効果は現れますし、音が安定します!
間違いないです!!

ちゃんとやったら、途中でやめてしまいたいぐらいキツめの練習ですが、

少しづつでいいのでやりましょうー!!!!

私が毎日やってた神のロングトーンです!!!

 

この練習…実は…
"楽器を鳴らす"だけじゃなくて、

意識してやれば多くの技術が身につきます!!!

 

フフフフフフ…
気になってしょうがないですよね?!だって一石二鳥どころか!
三鳥四鳥いけます!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

今回はメニューとその説明だけ教えましたが、まだまだこの「圧抜いちゃだめよの神のロングトーン」には秘密があります!!

 

ということで次回は!!番外編ということで!

 

なぜこのメニューが効果的なのか?
他にはどんな技術が身につけられるの?

 

を主に解説したいと思います!!
一度で一気にいろんな技術を身に付けたい方!必見です!!!
\\\\٩( 'ω' )و ////ヤーー!

 

次回のテーマはこちら

「ザ!効率的!1つのメニューでたくさん身についちゃう?!驚きのメニューの秘密とは?!」

です!!!!
ぜひぜひ見てねー!!
ではまた次回おったのしみにー!
\\\\٩( 'ω' )و ////

 

下のリンク先が今回の記事の番外編だよ!

 

clarineteacher.hatenablog.com