初めてのクラリネット

初心者のためのクラリネット上達法を発信します!何をすれば早く上達できるのか、一番の近道を教えます!

アンブッシュアの固定は神の3コ練習で叶う?!

こんにちは( ^ω^ )!

 
私は初心者のクラリネット吹きさんに様々な情報発信する女子大生です!
 
今日のテーマはこちら
「アンブッシュアの固定は神の3コ練習で叶う?!」
 
コツを掴めば3日でクリアできちゃう神の練習方法を教えちゃいます!!\(^o^)/
 
アンブッシュア
→楽器を吹く時の口の形
 
ついに今日から憧れのクラリネットが吹ける!!よーし頑張るぞ!!
…ってあれ?マウスピース(頭の部分)しか渡されてない(゚∀゚)…
 
という経験は皆さんありますよね?
そうなんです、私も最初はマウスピースだけの練習でした!
 
早く、マウスピースからベルまでつけてクラリネットを吹きたい!!
ならば、アンブッシュアを早くつくって音を出せるようになれば
いいのです( ^ω^ )
 
アンブッシュアが固定されないまま楽器を全部つけて練習しちゃうと、
この先いろんな壁にぶつかってしまいます…
 
タンギングが汚い…音も安定しない…高い音が汚い…
出ない音がある…ノイズが多い…うわぁ…ヤダ。
↑初心者悩みあるある
 
そ!う!な!ん!です!アンブッシュアの固定練習は楽器を吹く上での
最も重要な練習です!\(^o^)/
 
 
では練習法教えますよ〜!
「口固定は神の3コ練習」
 
この練習は私が小学生からずっとやり続けて、教え続けた方法です。
本当に3日でできる子、います!!
 
このやり方で因みに私は一年しかクラリネットやってないのに、
大会でソロを吹きました。全国大会までいきました。すぐ、できます!
 
要は考え方と効率です!
さあさあ!いきますよ〜!
 
 
神練習①アンブッシュアとにらめっこ
 
鏡を見て意識するのはこちら。
★下唇を噛みすぎてないか
★頬が上に上がっているか
(笑っている時の位置維持する)
アゴがのびているか、
反っているか。
(梅干しみたいになっていないか)写真参考

f:id:clarineteacher:20180924142022j:plain

 
先輩に鏡渡されませんでした?笑
最初は自分のアンブッシュアとにらめっこです。鏡は自分専用を絶対持っていてください。いつまでも使います。どこの強豪校も必ず持ってますよ。
 
 
神練習②ロングトーン
大事なのは意識して音を伸ばすことです。意識するのはこちら。
★息が真っ直ぐ伸びているか
↑(音が揺れてないか、だんだん小さくなってないかということ)
 
真っ直ぐ伸ばして60テンポで
20拍までいければ、もう吹けたも同然です。
一日目で10拍いけたら上出来でしょう。
 
しかし、アンブッシュアがロングトーン中に崩れてはダメですよ?
しっかり鏡は常に見える所に置いて確認しましょう。
 
これはよく聞きますね〜
嫌って言うほど聞きますね〜
私も初心者の頃はロングトーンが暇すぎて嫌でしょうがなかったです!
 
でも、言われるだけあってやっぱり重要なんです!騙されたと思ってやってミソ!
 
 
神練習③タンギング
意識するのはこちら。
★アンブッシュアのみだれ
(アゴが動いてないか)
難しいタンギングはしなくていいですよ。
60〜120テンポを拍に合わせてタンギングしてください。
 
はいこれだけ。
タンギングしちゃうと、アンブッシュアは必ず乱れます。
最初の壁ですね!
 
これが安定するととてもいい筋肉が口の周りにつき、アンブッシュアの持久力が上がります。
アンブッシュアの強化練習ですね。
 
 
神の3個練習どうでしたか?
①アンブッシュアとにらめっこ
 
今日から始めればどんどん上手くなります!
隣の同級生すぐ越せます!先輩越すのも夢じゃない!
 
一緒に下克上しましょう( ^ω^ )ふふ
 
次回は「楽器の角度でクラ人生変わる?!」です!
おったのしみに〜!!